仕事は忙しい

自宅近くにデイサービスの施設があり、新聞の折込での求人を見ると度々募集の情報があるので、ここで働くためにホームヘルパーの資格を取得して早速面接を受けて採用されることになりました。

ある程度勉強はしてきたのですが、地域に住むお年寄りが集まっていて、20人くらいになることがあります。みんなで遊んだり、カラオケをやったりして盛り上がるようにするのですが、中には一緒にやりたがらない人がいたり、その輪の中に溶け込んでいくことができない人たちもいて、なかなか難しいことがあります。
ちょっとした喧嘩になってしまうこともあれば、わがままでみんなと一緒にできない人がいるなどなにかと苦労が耐えません。トイレの問題もあり、なかなか下の方のお世話も容易ではありません。この仕事ををしてみて、本当に体力の要る仕事であると思いました。

時々みんなを連れて公園に出かけたりするのですが、転んだり怪我をしてしまうと大変なので、そうしたことにも注意を払っていますが、外に出ると全体的に気持ちがいいのか喜んでくれる人たちが多いです。

話好きな人が多いのですが、なかには無口で馴染めない人もいますので、そのような人たちにできるだけ声かけしてみたり、一緒に遊ぶように努力したりして、少しずつ成果が出てくると、この仕事もいいなと思えるようになってきました。自宅から歩いて通うことができる場所にあるので、便利ですし、ホームヘルパーの仕事は本当に忙しいと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*